相模原・町田・八王子の遺品整理のよくある質問!

遺品整理をする中で、親が遺した物の扱いに悩む人は多いと思います。

思い出の詰まったそれらを手放したくないのは人情ですが、スペースには限りがあります。

私たち「ユーティリティーサービス」が遺品整理に携わるなかで、よく御相談いただく悩みについてお答えしていきたいと思います。

目次

Q、遺品整理の専門業者に片付けを頼みたいが、適正相場を知りたい。(60代女性・町田)

相模原・町田・八王子の遺品整理の専門業者の平均価格としては、「2LDKの住宅で作業員が4名だと15万円から。3LDKで6名の作業員だと20万円から」が適正価格でしょう。

遺品整理の業界は今、玉石混交しており「1部屋5万」などという安すぎる料金には注意しなくてはなりません。

なぜかというと、遺品整理では必ずゴミの処分が発生します。

「産廃廃棄物収集運搬」や「古物商」の資格を持っているから安心です、という遺品整理業者は適切な処分をせず、コストカットしている可能性もあります。

専門的知識を学んだ業者であれば、遺品整理の仕事は運んだり、捨てたりだけではありません。

探し物の探索から供養、リサイクル業者や古本買取業者などに、様々な仲介・手配することも含まれます。

遺品整理は特に、「早ければいい」「安ければいい」というものではありません。

相模原・町田・八王子エリアにも、大切に遺品を扱ってくれて、丁寧に作業してくれる専門業者はいくつも有りますので、そういう遺品整理業者を探してみてください。

相談、不明な点等ございましたらお気軽に「相模原・町田・八王子の遺品整理業者ユーティリティーサービス」へお問い合わせください。

Q、親が数年前に亡くなって遺品整理以来、実家が空き家です。敷地に竹藪があるが荒れ放題です。何か対処した方がいい?(40代男性・八王子)

現在空き家は、全国で約820万戸あるといわれており、特に地方では社会問題化しております。

実際に、「田舎の家を相続したが、遠方で暮らしており管理できずに、火事になってしまい、警察から放火や保険金詐欺の疑いをかけられた」といった放置したことによって、トラブルに巻き込まれたケースもあります。

ですから、空き家の状態を解消する予定がないのなら、早めに対処しましょう。

  • 立地が良ければ賃貸に出しましょう。
  • 立地が悪かったらハウスメーカーに買い取ってもらいましょう。
  • 部屋の中や竹藪など荒れ放題でも、そのまま買い取ってくれる業者も少なからずいます。
  • インターネット一括査定サイトを利用しよう。

インターネットの一括査定サイトは、築年数などの概要を入れれば、登録している不動産やに情報が一斉に回ります。

価格水準や立地条件などが一定の条件を満たす「売れ筋物件」なら、早期に売却できます。

相模原・町田・八王子だと、駅から徒歩7分以内のマンションやアパート。戸建てだと15分圏内が、早期売却の目安です。

Q、1か月前に父が亡くなり遺品整理をしていますが、要らない物ばかりですが、時間が経っていないのに処分するのも心が痛みます。かといってそのままにも出来ません。(40代女性・相模原)

急ぐ必要はありません。

持ち家であれば、気持ちの整理がつくまで時間をとるという選択肢も必要でしょう。

なぜなら、「実際に遺品整理を始めたら想い出がある物を発見する度に、当時の想い出が蘇ってきて片付けが進まない」という方もいるからです。

ですが、ずるずると長引かせないためにも、「いつまでに家をどうしたいか」という大まかな目標を立てる必要はあるでしょう。

また、相模原・町田・八王子エリアの遺品整理専門業者としっかり相談するのもいいと思います。

ただし「相続税の支払いで不動産を処分しなければならない時は、納税期限が10か月以内」と決まっているので、この場合は早急に遺品整理する必要がありますので注意しましょう。

Q、母は趣味で絵を描いていました。どれも想い出の遺るものですが、飾るスペースもなく置き場に困っています。(50代・八王子)

絵画についての御相談はよく寄せられます。

弊社「ユーティリティーサービス」では、売れるような物ではないので無償で引き取り、遺族の方からご了承を得たうえで、フリマアプリやリサイクルショップ等で飾っていただける方を探したり、店頭に並べてくれる店舗を探したりします。

ですから、すぐに捨てることを考えずに、信頼できる遺品整理業者に相談してみましょう。

相模原・町田・八王子エリアの遺品整理専門業者なら、何かしら知恵を出してくれるはずです。

Q、父が集めていた大量のクラシックレコードを、図書館に寄付を問い合せたところ断られてしまった。中古レコードショップに売るのも嫌なので、故人が喜ぶ、有効な活用方法はないでしょうか?(50代女性・町田)

コレクションを寄付するのは、簡単ではありません。

基本的には「スペースの問題で、すべてを受け入れられるわけではなく、査定して価値がある物に限られる」といったケースが多いです。

また、国税庁資産課税課によれば、法人に無償で寄付したとしても、所持していた期間に値上がりしていれば、寄付した側の譲渡所得に課税される場合があるので、注意が必要です。

Q、親の形見分けは衣服など身につける物がいいのでしょうか?(50代女性・相模原)

最近は、ネクタイや服を形見分けする人は殆どいなくなりました。

趣味が違う物を貰っても、しまっておくだけになってしまうからです。

やはり、実際に故人が愛用していたかという事には、あまりこだわらずに使う機会が多い物を選ぶといいでしょう。

例えば、結婚式の引き出物で貰ったが使ってない食器なども、立派な形見分けになります。

親が長寿であればあるほど、子供にとって遺品整理は心身共にきつくなることでしょう。

そこで、サポートしてくれる遺品整理業者が重要になってくるでしょう。

Q、孤独死した場合の遺品整理、葬式、役所等への手続きはどうなりますか?(40代男性・相模原)

まず警察が検視して死体検案書を出してくれます。

それを役所に提出(死亡届)して火葬許可証を発行してもらいます。

孤独死は、遺体の損傷が激しいケースが多く、先に火葬する骨葬が一般的です。

そして孤独死の場合は、部屋は腐敗臭や遺体の跡が酷く、特殊清掃・リフォームが必要なケースは費用がかかりますので、特殊清掃と遺品整理の専門業者に依頼することをお勧めします。

弊社「ユーティリティーサービス」は、相模原・町田・八王子エリアを中心に特殊清掃・遺品整理専門業者として活動しており、特殊清掃士と遺品整理士が在籍しておりますので、御相談や不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Q、疎遠になっていた父が亡くなり、ゴミ屋敷になっていた部屋を数か月かけて、なんとか片付けました。縁を切っていても子供が後始末をしなければならないのが、納得いきません。(50代女性・相模原)

縁を切っても子供や親戚縁者に連絡がきて、対応を迫られることは少なくありません。

放置して火事などの問題が発生すると、もっと被害を被ることになります。

空き家を放置すれば税金がかかり、ご自身にすべて問題が降りかかります。

少なからず、亡くなったお父様は感謝なさっていると思います。

Q、相模原・町田・八王子エリアで遺品整理の業者を探しています。「ユーティリティーサービス」はどこまでサポートしていただけますか?

弊社「ユーティリティーサービス」は、一般社団法人遺品整理士認定協会に加盟する優良企業認定を受けている事務所で専門知識を学んだ遺品整理士が在籍しております。

弊社の遺品整理で提供しているサービスとしましては、

  • 遺品整理
  • 片付け方法、分別方法のアドバイス
  • 買取・リサイクル
  • お焚き上げ・供養
  • 死後の届け、手続きのサポートや資料提供
  • リフォーム・外壁塗り替え・家屋解体・不動産売買などのサポート

一軒家から1部屋の遺品整理は勿論のこと、「遺品整理は親族だけで行いたいけど、何処から手を付ければいいのか分からない」という御客様には、作業時間内のお手伝いに加え、片付け方法や分別方法のアドバイスの「お手伝いプラン」を提供しております。

また遺品整理をしながらも、しなければいけない届けや手続きもたくさんあります。

少しでも御客様の負担を減らせればと、書類などを代行で取得することは出来ませんが、取得できる場所や必要書類などのサポートや資料提供、家屋の事もリフォーム会社とも提携しておりますので、お知り合いやご指定がなければ御客様の方で一から探す手間も省けると思います。

相模原・町田・八王子で、遺品整理の質問やご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

TEL→0120-769-267

MAIL→enomoto.masashi0824@gmail.com

関連記事

  1. 生前整理を相模原で依頼する人が殺到中!?早めに対応しておくべ…

  2. 知っておくべき生前整理・遺品整理・特殊清掃「業者の選び方」

  3. 遺品整理方法の考え方と遺品整理業者のうまい活用方法~相模原で…

  4. 町田に住む高齢者必見!年代別の生前整理

  5. 生前整理について相模原・町田・八王子在住の方から寄せられる「…

  6. 孤独死や自殺などの特殊清掃で特殊清掃業者をおすすめする3つの…

  7. まずはコレ!終活のお悩み解決

  8. 遺品整理士が教える生前整理のコツ!

  9. 生前整理業者の相模原・町田・八王子限定「無料お見守りサービス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2019.08.14

    孤独死や自殺などの特殊清掃で特殊清掃業者をおすすめする3…

  2. 2019.08.04

    町田に住む高齢者必見!年代別の生前整理

  3. 2019.07.14

    生前整理について相模原・町田・八王子在住の方から寄せられ…

  1. 2019.07.02

    遺品整理方法の考え方と遺品整理業者のうまい活用方法~相模…

  2. 2019.06.24

    生前整理を相模原で依頼する人が殺到中!?早めに対応してお…

  3. 2019.06.10

    生前整理は判断基準の共有!

  4. 2019.05.21

    特殊清掃の専門業者が解説!セルフネグレクトの症状

  5. 2019.05.21

    生前整理業者の相模原・町田・八王子限定「無料お見守りサー…

  1. 2019.07.14

    生前整理について相模原・町田・八王子在住の方から寄せられ…

  2. 2019.07.07

    相模原・町田・八王子の遺品整理のよくある質問!

  3. 2019.05.23

    知っておくべき生前整理・遺品整理・特殊清掃「業者の選び方…

  4. 2019.05.21

    遺品整理士が教える生前整理のコツ!

  5. 2019.05.21

    まずはコレ!終活のお悩み解決