遺品整理士が教える生前整理のコツ!

「生前整理」は「終活」とは異なるもので、モノを整理して「今この時」から「最期の時」までを、快適に生きるための整理のことを言います。 

やることは1つ! モノの数を絞ること! 

「生前整理」を一日でも早くやっておくことにより、片付けから解放され、モノにわずらわされることなく、ラクに生きることができるのです。 

もし自分に何かあっても、家族の負担は最小限に抑えることができると思います。 

子育ても終わり、50代を過ぎたあたりから、自分の身体の変化、親の異変、別れが訪れ「遺品整理問題」に直面します。 

私自身も、つい先日直面したところです。
「遺品整理」が原因で、家族や親戚仲が悪くなってしまうケースを、私はたくさん見てきました。 

だからこそ、自分も親も元気なうちに「生前整理」を初めてほしいと思います。 

収納テクニックは必要ありません。 

極論、「いま使うもの」と「いますぐ使わないもの」に分ければいいのです。 

「捨てる」よりも「分ける」となれば、親も聞く耳をもってくれるはずです。 

1、モノを全部出す

一か所広いスペースを確保して、収納の中からモノをすべて出します。 

このとき、出し過ぎては一日では終わらなくなってしまうので、自分で出す範囲を決めて一箇所づつ片付けていきましょう。 

2、「いま使うもの」と「いますぐ使わないもの」に分ける。 

「いま使うもの」の中でも、「いつも使うもの」、「たまに使うもの」、「1年に数回しか使わないもの」の3つに分け、「いますぐ使わないもの」は1年以内に使わないものや、1年以上使ってないものを入れます。 

3、「いますぐ使わないもの」は段ボールに入れる。 

「いますぐ使わないもの」は段ボールか透明ビニール袋に入れて、邪魔にならない場所に置いておきます。
あとは、「いま使うもの」を収納していくだけです。 

「いつも使うもの」は胸の高さに置き、「たまに使うもの」はしゃがめば取りだせる位置に置き、「1年に数回しか使わないもの」は頭より高いところに置きましょう。 

これにより、使い勝手もよくなり出しても収納しやすくなります。 

4、1年後「いますぐ使わないもの」は見直して手放す。 

1年間使わなかったのであれば、なくても生活に支障がないと考えて処分するか、業者に引き取ってもらいましょう。 

片付けられない人の特徴は、「今使うもの」と「いますぐ使わないもの」の区別がついておらず、「今使うもの」と似たものをまた買ってしまい、モノをどんどん増やしていってしまうのです。 

区別し把握することによって、モノであふれかえることを防げることでしょう。 

町田・八王子の生前整理は相模原の「ユーティリティーサービス」

それでも「今使うもの」と「今使わないもの」を分けてモノを減らしても、数か月後にはモノが増え、片付けられない人がいるのは何故か。 

モノを片付けられない人の1番の問題は心です。 

とくに、「定年後うつ」は片付けられなくなる原因の1つと言われています。 

心の隙間を埋めるかのように家をモノで埋め、満たされるため「生前整理」をしても、すぐにモノで溢れかえってしまう。 

まず片付けるまえに、なぜ片付けられないのかと自分の心と向きあい、変わらなければ、再びモノで埋もれてしまいます。 

「生前整理」で人生後半の暮らしをイメージをして、「やりたいこと」や「やりたかったこと」など目標を作ることで、心の状態を整えることが大切です。 

「定年うつ」や「セルフネグレクト」を防ぐには、定期的に人と交流を図ることが大事です。 

そして、定期的に人を家に呼ぶことで「来客者が来るから綺麗にしよう!」と片付ける癖もつき、人を呼べる家になり心豊かになれるでしょう。 

人との交流といっても、近年では「隣の家に住んでいる人の顔も名前も分からない」という方が多いのではないでしょうか。

そのような「今から地域の人と交流を深めるのが難しいよ」という方々へ、地域ネットワークを広げるきっかけになればと、相模原・町田・八王子エリアより「お見守りサービス」を実施しております。

弊社在籍の遺品整理士がお伺いし、暮らしのサポートをいたしますので、お気軽にご連絡ください。

関連記事

  1. 相模原・町田・八王子の遺品整理のよくある質問!

  2. 生前整理について相模原・町田・八王子在住の方から寄せられる「…

  3. 遺品整理方法の考え方と遺品整理業者のうまい活用方法~相模原で…

  4. 町田に住む高齢者必見!年代別の生前整理

  5. 孤独死や自殺などの特殊清掃で特殊清掃業者をおすすめする3つの…

  6. 知る人ぞ知る「ゴミ屋敷」の危険性

  7. 生前整理を相模原で依頼する人が殺到中!?早めに対応しておくべ…

  8. 特殊清掃の専門業者が解説!セルフネグレクトの症状

  9. まずはコレ!終活のお悩み解決

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. 2019.08.14

    孤独死や自殺などの特殊清掃で特殊清掃業者をおすすめする3…

  2. 2019.08.04

    町田に住む高齢者必見!年代別の生前整理

  3. 2019.07.14

    生前整理について相模原・町田・八王子在住の方から寄せられ…

  1. 2019.07.02

    遺品整理方法の考え方と遺品整理業者のうまい活用方法~相模…

  2. 2019.06.24

    生前整理を相模原で依頼する人が殺到中!?早めに対応してお…

  3. 2019.06.10

    生前整理は判断基準の共有!

  4. 2019.05.21

    特殊清掃の専門業者が解説!セルフネグレクトの症状

  5. 2019.05.21

    生前整理業者の相模原・町田・八王子限定「無料お見守りサー…

  1. 2019.07.14

    生前整理について相模原・町田・八王子在住の方から寄せられ…

  2. 2019.07.07

    相模原・町田・八王子の遺品整理のよくある質問!

  3. 2019.05.23

    知っておくべき生前整理・遺品整理・特殊清掃「業者の選び方…

  4. 2019.05.21

    遺品整理士が教える生前整理のコツ!

  5. 2019.05.21

    まずはコレ!終活のお悩み解決